Dead by Daylight(DbD)配信を辞めようと思っていましたが

✝️戒め✝️

ごきげんよう。トウマです。

5/1から約1ヶ月半ほぼ毎日続けてきた朝のDbD配信を唐突に辞めてしまいました。

この記事ではその理由を書き出すことで、今までご視聴いただいてた方や自分自身に対する1つの区切りとしたいと思います。

結論としては、めちゃハマって楽しかったけどキラーで煽られたりサバイバーに飽きかけたりで毎日続けるモチベーションがなくなってしまったということなのですが、それをダラダラと掘り下げて書いていきます。

ー8月半ばの追記ー

この記事は6月半ばに執筆したものですがネガティブな内容なので投稿を悩んでいました。

そのうちに大型アプデがあって改めてDbDをプレイする中でやっぱりゲームそのものが楽しいことと たくさんの視聴者の方々に応援いただいて嬉しいので8月半ばの現在はあまりDbDに対してネガティブなイメージは持っていません。

が、執筆当時の気持ちは本当なので戒め的な記録として投稿します。

すごく楽しかった5月初頭~

いきなり辞めた理由を書き出そうかと思いましたがそれだとネガティブなだけの記事になってしまいそうです。

まずは楽しかった思い出でも書いてちょっとでも中和していきましょうか。

DbDは今年の5/1からほぼ毎朝のライブ配信を行っていましたが、それより前からたまにプレイはしていました。

今は非公開にしてしまいましたが、その頃もたまにライブ配信を行っていました。

それでもたまに少しずつプレイするだけでは上達できず、、、

上達しない→つまらない→プレイ頻度が減る→上達しない、、、という悪循環に陥っていました。
(飽き性なのでDbDに限らず何事もそうなりがち)

出社することがほとんどなくなり、せっかくなら毎日何かやろうということで白羽の矢が立ったのがDbD配信。

今度こそDbD上達を目指してコツコツ頑張ろうと始めたのがきっかけです。

始めて3日くらいは新鮮な気持ちでプレイしていましたが、だんだんいつもの上達しない→つまらないループに入りかけていました。

ところが1週間くらいプレイすると、前に配信したときに知ってくれた人や新規でコメントを残してくれる人が現れ、それが励みになってきました。

また、視聴者の方がプレイが上手な配信者を教えてくれたりして、その人の動画を見ることですぐ使えるテクニックを学んだりもしました。

おかげで毎日配信は1週間2週間と続き、実感するレベルでチェイス等も上手くなったように思います。

そうなってくるとDbDそのものが楽しくなってきて、自然とDbD配信が習慣化されていきました。

そしてサバイバーで初めてのランク金帯、赤帯、彩1になれて達成感がすごかったです。

この頃はホントに楽しくて毎朝7時より前から配信を開始していましたね。少しでも長くプレイしたくて、、、

配信外では仕事の休憩中にDbDの動画をひたすら見て学習していました。

スキンや課金サバイバー・キラーも買ったりして完全にハマっていました。

何かにこんなに熱中するのなんてしばらくなかったので、そんな自分にもポジティブなイメージを感じていました。

今、僕の人生、充実してる、、、!みたいな。

ところが、楽しく続けていた約1ヶ月半のライブ配信にも翳りが出てきました、、、

キラーにだって心はあるんだよ、うん

DbDはサバイバー4人とキラー1人の非対称型ゲームです。

サバイバーでプレイする楽しみ方とキラーでプレイする楽しみ方は、同じゲームといえど全く異なり、
そんな楽しみのバリエーションもこのゲームの魅力の1つかと思います。

僕はライブ配信でもサバイバーばかりプレイしており、キラーはサバイバーで上達したらいつかやろうと思っていました。

そんな中、先述の通りサバイバーでのプレイがある程度上手くなってきたとの自覚があったので、そろそろキラーでプレイしてもいいかなと意気揚々とドクターを操作したのですが、、、

キラーってこんなに疲れるんだ、、、
なんかすごく頭痛くなる、、、

ということでキラーをプレイするには僕はどうやら体力が無さ過ぎたようです、、、

ただでさえキラー1人に対してサバイバー4人と数の差があっていっぱいいっぱいなのに、キラーは1人称視点でおそらく画面酔いしまくっているのだと思います。

さらにはまさに初心者でございというようなプレイをしているとサバイバーの皆さんが煽る煽る、、、

今までサバイバー側でプレイしてきてもちろん意図的に自分が煽るようなプレイはしてきませんでしたが、正直運営が煽りプレイを規制していない以上は煽りプレイが存在するのはしょうがないよね、くらいに思っていました。

でもいざ自分がキラーの立場になると煽りサバイバーが思っていた100倍くらい存在してると感じましたし、煽られてみると、疲れて頭痛い状態なので泣きっ面に蜂的な感じでめちゃめちゃ腹が立ってしまったんですよね。

僕こんなにイライラしやすかったんだ、と自分でも驚くほどでした。

脱線しますが、昔ゲームショップでバイトしていた時に、CoD等のFPSゲームプレイヤーだった店長が、

対人戦ゲームなんて相手倒して死体のそばで煽りアクションするのが楽しいんだよ

みたいなことを満面の笑顔で話していてドン引きした思い出があります。
(このセリフはさておき、フォローとしてこの店長のことはいつかまた食事でも行きたいくらいには良い人だと思っています、、、)

誤解を恐れず言えば、そんな民度の低いプレイヤーばかりのゲームを今まで僕は楽しくプレイしていたのかと、なんだかバカバカしく感じて一気に冷めてしまいました、、、

それでも皆様にはひたすら感謝しかありません

キラーでは楽しくプレイできない、、、
ならサバイバー専門でプレイすればいいや!

と前向きに考えられたら良かったのですが、先述の通りDbDそのものに一気に冷めてしまいました。

サバイバーでは彩1を達成してしまったので1つモチベーションがなくなってしまったのも良くなかったかもしれません。

ちょうど6周年記念イベントが始まってBPがたくさん貰えて普通はめちゃ嬉しいはずなのに、僕の気持ちは

BPもらってもDbDに対するイメージが変わるわけじゃないし、、、

完全に腐ってしまっていました。

とはいえ、1ヶ月以上ほぼ毎日1時間は熱中する対象があり、趣味らしい趣味のない僕としてはとても嬉しかったです。

何かに熱中できたという体験は貴重なものでありある種の成功体験だとも思えるのでまた新しい熱中できる何かを探せば良いだけのこと!

DbDでネガティブに感じたことを糧に、そういった負の場面に遭遇しなさそうなことを探そうと思います。

5月初め頃から1ヶ月半もの間ほぼ毎朝配信をご視聴くださり、更にはコメントで応援等頂いた方々には心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

ー8月半ばの追記 そのにー

、、、とここまでの記事を読むと「あぁコイツ完全にDbDを辞める気なんだな」と思われると思いますが、冒頭の追記でも書いた通り1ミリも辞める気配がありません。

むしろ5月初めより今のほうがDbDを楽しんでいるまであります。

(キラーやると今でも体調悪くなるけどNE☆)

理由としてはやはり大型アプデが来てバランスが調整され煽り目的でプレイしていたクソサバイバーが少しは減ったこともありますが、プレイヤースキルのない僕なんかのプレイを健気に毎朝ご視聴くださる皆様、毎朝のながら聞きが楽しみだとコメントしてくださる皆様のおかげです。

皆様の存在が本当に大きなモチベーションとなっています。
改めて感謝申し上げます。
是非これからものんびり追いかけて来てくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また他の記事や動画でもよろしくお願いします。
ということで、お疲れ様でございました。
(下書き時点の文字数:3170文字 記事執筆時間:2時間)

コメント

  1. アバターただのL。 より:

    この記事を見つけた瞬間ドキッとしました。
    ですが、よく見てみると過去形のタイトルだったので安心しました。
    どんな対人ゲームにも煽りや害悪プレイヤーは存在しますが、それ以上に善良なプレイヤーが居るから続けられるんですよね。
    とりあえず今の気持ちとしては配信を辞めないでいてくれて本当にありがとうって感じです。
    上手いプレイを魅せるトウマさんもいつかは見たいですが、今のプレイスタイルも好きですよ。
    これからも応援させて頂きます。
    では長々と失礼しました!

    • touma9014touma9014 より:

      L様、コメントありがとうございます!
      驚かせてしまいスミマセン、、、笑
      配信を楽しみにしてくださり心から感謝いたします✨✨
      いつか上手いプレイをお見せできるよう毎日の配信で練習を積み上げていきます!
      応援ありがとうございます!

      • アバター箱推し より:

        ブログ更新ありがとうございます。

        自分は17年頃に知り、モレル、ミンちゃん、メグで遊んでました🎮

        負のループめっちゃ共感💜🤝です。
        誰しもあるあるかなw

        自分が始めた頃はチェイス必須って事も正直なかったように思います💦
        煽りより、サバ、キラとワチャワチャしてた感じがあり、米とBP稼ぎはお互いに貰おうみたいな感じだったかなぁ…。チーターもいたけど、今程じゃなかったような🤔
        スプラやCODや、グラゼフの方がチータ多かった気がする😁

        萎えたら1回離れるのは大事かもですね‼️離れて分かることも、気づけることもありますしね!

        環境も変わって、視聴者ちゃまの応援でモチベも戻って、配信を続けて下さったので、自分もトウマさんに出会うことができましたし😀
        とにかく、トウマさんと視聴者ちゃまに、自分も感謝😊です。

        トウマさん自身が楽しんで配信をしてる姿が視聴者ちゃまにとって、何より嬉しいし楽しいですから😀👍🏻

        また機会と時間があればdbd以外の配信や実況も首をながーく🦒して待ってます🤩

        まだまだ暑さ残りますが、ご自愛下さい🙇

        • touma9014touma9014 より:

          箱推し様、コメントありがとうございます!
          だいぶ前からのDBDプレイヤーだったんですね、、、!
          めちゃ先輩ですね!笑
          煽りやチーター等の害悪プレイヤーが存在することはオンラインゲームの性ですね、、、
          まぁせめて自分はそうならないよう・関わらないように無視するのが1番ですかね😇😇
          こちらこそ色んなコンテンツをご覧いただいて感謝しております✨

タイトルとURLをコピーしました